« さばえっこ図書ボランティアネットワーク研修会 | メイン | 「ひらたさん」にお会いできました »

2014年2月27日 (木)

鯖江市農村主婦会議総会開かれる

Kc4d0112平成26年度で設立50年になる鯖江市農村主婦会議の総会が開催されました。会員は、50年前は若妻で、現在は80歳をこえるメンバーの活躍もあり、35名で活動をしています。ブロッコリーの共同育苗と生産及び販売などをメイン事業に、8つのグループが地域で直売所など設けながら美味しい野菜の生産販売を行っています。県・市開催のイベントにも積極的に参加し、特に「ふるさと鯖江の料理を楽しむ会」は、女性の活躍の場ということで中心的に動いていただいています。今年は特に「和食」のユネスコ遺産登録で、伝統料理等の普及に力を入れていくことになることでしょう。

又、「西山公園・道の駅」もなんらかのかかわり活動の場として参加していくことができるといいな、と考えます。

総会の後、「地域資源を活かして事業に~」と題して、河和田の「山うに」の商品化の思いや取り組み、桑の葉のビジネスにしてきている農業への姿勢スタンスを話させていただきました。また、これからのTPPを考えていくと、鯖江市で、地域の農業に携わっている私たちは、生きる食を原動力に持っている強み、お陰を思い、昔から先祖様からいただいてきている自然界で野菜・農産物をつくっている女性の力でまちづくり、活性化に、これからの子どもたちのためにがんばっていきましょう、ということを話させていただきました。

昼食のお弁当は、豊シニアエイジクラブさんの手作りお弁当や、会員皆さん差し入れの料理の数々で楽しいひと時を過ごしました。










トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/32118793

鯖江市農村主婦会議総会開かれるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart