« TERRAねっとふくい東日本大震災三周年追悼会の打ち合わせに参加 | メイン | 「山うに」まつりの打ち合わせ »

2014年1月25日 (土)

鯖江市精神障がい児(者)福祉協会・四つ葉会役員会開かれる

新年はじめての四つ葉会の役員会が、アイアイさばえで開かれ、2月の第6回定例会に向けての打合せを行いました。昨年の8月に行ったアンケート結果を会員の皆様にお返しするために、内容によっては、市役所からの現状や施策、考え方や方向性をお聞きしようということで、社会福祉課の馬場参事、障がい者基幹相談支援センターの業務を担っておられる吉村課長補佐にも参加していただきました。

家族の方は、当事者の息子さんやお嬢さんの就労であったり、外出時の交通や服薬のことなど自活や自立についてのご心配や不安が大きいようです。もちろんこの会の設立の一番の動機となっているのは、親亡き後の生活を心配されての動きでした。家族がまとまって、行政に具体的な要望をしていこうというのが目的です。ケアハウスであったりグループホームであったり、福祉行政に何を望んでおられるか、社会福祉課としても現場の貴重なご意見は、より充実した内容のある福祉の向上を図るために大切なことであり、私自身も、今後も増えるであろう障がい児(者)に寄り添ってお役に立てる活動をさせていただいているところです。。

2月定例会: 日時・2月15日(土)午後1時30分~3時30分ころ アイアイさばえ 大会議室

内容・アンケート活動から「鯖江市の精神障がい児(者)および家族に対する現状の支援確認&支援計画等について」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/32066585

鯖江市精神障がい児(者)福祉協会・四つ葉会役員会開かれるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart