« 祝日の日の1日 | メイン | ふるさと鯖江の日に「ふるさと料理を楽しむ会」 »

2014年1月15日 (水)

国語の教科書に、狂言「柿山伏」

お正月があけたら、小学校へと考えていましたが、やっとお伺いできました。連絡を入れさせていただいたからでしょうか、加藤教頭先生、水間校長先生が手を休めて待っていてくださいました。

校長室で、あらためて、今回の事業についての感謝とお礼を申しあげ、プログラムの流れなどを説明させていただきました。茂山忠三郎社中と狂言のつどい第4回「狂言inかわだ」に、河和田小学校の狂言クラブでがんばっている子達に出番をお願いしています。これまで、茂山先生からのワークショップを受けるプログラムでしたが、始めて、第1部で地元狂言「うるし」も演じてもらいます。第2部で、ワークショップです。

また17日に美浜から見える小学校との交流会で狂言を披露されることについてや、25日の舞台までに増澤善和先生に指導してもらおうと思うことなど話し合わせていただいてきました。

Img065

Img076

水間校長先生から、5年生の教科書に「柿山伏」があるから、市内の子どもたちにも声かけたい、と言っていただきました。本当の狂言を生で鑑賞できるなんて、地方ではなかなか出来ないことです。こどもたちに折角の機会ですから、感動を味わってもらうことが出来れば、文化庁の「文化遺産を活かした地域活性化事業」を受託して本望です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/32047623

国語の教科書に、狂言「柿山伏」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart