« 公共交通まちづくり特別委員会が開かれる | メイン | 鯖江市12月議会閉会 »

2013年12月27日 (金)

うるしの里いきいき協議会 研修会開かれる

うるしの里いきいき協議会、今年も1年地域の皆様に支えられながら数々の事業を実施してきました。毎週土曜日に開いている「河和田ふれっしゅ市」朝市は、12月7日を今年最後で終了。山菜や畑のものが取れる頃になった春に、うるしの里会館の軒下をお借りしてはじめさせていただきます。7日には、感謝の気持ちをこめてぜんざいが振舞われました。ご馳走様、おいしかったです。

Cimg3653
また、うるしの里会館内の喫茶室で「喫茶椀椀」を土曜日日曜日に営業をさせていただいており、予約ではうるしの里御膳もお受けして、漆器と料理の食文化を楽しんでいただいております。

Ca5hpl07

「喫茶椀椀」は、週がわりのメイン料理に副菜はバイキングで提供、冬の間も開いております。あらたに雪の日サービスなど出来ないかも考えていこうと話し合っています。

1526646_633905026670810_793923518_n ランチ写真提供・越前漆器協同組合

又、すべて地産地消を心がけ、漆器の器で盛り付けてあります。鯖江市の措置事例にもなっていますが、『和食・日本人の伝統的な食文化』ユネスコ遺産の活動に、私どもも一生懸命貢献させていただきたいと考えています。

そのほか、桑茶の生産販売、「山うに」プロジェクトの「山うに」生産を受託したり、多彩な活動を行っていますが、今後どのような展開で、地域の中で後継者のことも考えながら進んでいくべきか、県の産業支援センターの職員の方に来ていただき、これからについて現状の課題と事業展開のありかたを研修し、ほぼ今年の活動を締めくくりました。

来年もよろしくお願いします。営業は、1月11日(土)からです。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/32019595

うるしの里いきいき協議会 研修会開かれるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart