« 第3回「狂言inかわだ」盛会裏に終了 | メイン | 東京シューレ葛飾中学校の奥地校長先生よりフリースクールを研修 »

2013年1月27日 (日)

くらなび農園収穫感謝祭で、いのしし肉の燻煙

イノシシ肉の燻煙です

ふくい・くらしの研究所の「くらなび農園」の収穫大感謝祭でした。餅つきをしてかき餅を作るそうです。10うすつきました。しし肉は鍋に、ベーコンにと楽しみました。

下新庄地区で捕獲されたいのしし肉を燻煙。燻煙の温度管理など受け持ってお手伝いさせていただきました。

山うにプロジェクトの山うにをふろふき大根にぬって試食もしていただきました。塩分15%と20%、嗜好はいろいろ、20%がいいとの声が多かったでしょうか。

山里の会の皆さんが餅つきサポート

山里の会の皆さんが餅つきサポート

ふくい・くらしの研究所 くらなび農園収穫感謝祭に参加

くらなび農園は、福井県民生協のふくい・くらしの研究所の事業の一環で進められています。久島部長のご挨拶、北陸農政局やエコグリーンツーリズムの協議会からも、「山うに」プロジェクトからも事務局職員が参加されていて農と食、鳥獣害たいさくのかんてんからも地域が連携して大感謝祭を盛り上げました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/30879851

くらなび農園収穫感謝祭で、いのしし肉の燻煙を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart