« 刺し子布巾、鯖江市連合婦人会から相馬市婦人会へ寄贈 | メイン | 鯖江から福島県も子どもたちに第2弾「絵本を届けよう」、クリスマスプレゼントになるかな・・・ »

2012年12月24日 (月)

相馬市渡辺さん宅到着、南相馬市のかたくり文庫に荷物積み込む

相馬市渡辺さん宅到着、南相馬市かたくり文庫

鯖江を朝8時に出て午後4時半、相馬市の渡辺さん宅に到着。道中の高速道路は比較的すいていて、青空のもと快適にドライブ(消防署の皆さんとの共同事業で今回の第2段「絵本を届けよう」が実施でき、消防署の職員さんが2人が休みを利用して運転を引き受けていただいた)でしたが、やはり日本海側から太平洋側まで近いようで遠い。

南相馬市のかたくり文庫の菅野先生が渡辺さん宅で待っていてくださって、車に詰めるだけ夕闇の中積み込む。

南相馬市では、子どもたちの若い家族は放射能汚染から避難しておられ、ほとんど子どもたちが、町の中には、文庫活動しようにもおられない大変な状況とお聞きする。

屋外では十分に遊べない子どもたちに、少しでも絵本児童書を通して、元気を出していただければと願うばかりです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/30659531

相馬市渡辺さん宅到着、南相馬市のかたくり文庫に荷物積み込むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart