« 餅ついて、お正月 | メイン | 「木村愛子活動ニュース」第20号出来! »

2012年12月30日 (日)

今年も残り1日

12月30日、河和田地区内の6町内総会が開かれ、貴重なお時間をいただいて、鯖江市、河和田地区の今年度を振り返り、25年度のまちづくりを少しばかりお話させていただきました。

これまでのものの豊かさ、ものの価値観ではなく「心の豊かさ」を見直し、歴史的文化を大切に地域産業・地域資源を活かしたまちづくり、若者が誇りとする、協働のまちづくりに取り組んでいかなければならない。そのためにも、住民お一人お一人の智恵、声を出していただき、5年先、10年先を見据えて、ともにがんばっていく年になるよう、できるところで出来るところから動いていただけることをお願いしたい。

どんなまちになるか、ではなく、自分たちが住みたいまちは、どんなまちにしていくか、です。行政の支援を受けながら、ともにがんばっていきましょう。

お正月は1日11時ころから新年会を開いています。楽しい、おもしろいまちづくりの話題で盛り上がります。ピコ発電から新幹線などなど、いろんな話が飛び交います。デマンドバス(公共交通のあり方)についても。

場所:鯖江市北中町316 自宅
明日は、そのためへたくそですが、真剣に料理作りで~す。得意なのは、ちんころ、胡桃のあめだき、煮豆、松前づけ、ピザ・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/30700159

今年も残り1日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart