« 「夢」と「理想」 | メイン | 鯖江市役所の省エネ・グリーンカーテン »

2012年7月27日 (金)

子どもは皆、本が好きなんです

さばえっこ図書ボランティネットワークやかわだ文庫で鯖江にお招きしたことがある、「北はりま子どもの本の学校」主宰の笹倉剛先生の

子どもは皆、本が好きなんです

読書は楽しい!

の記事を見つけました。

毎日新聞社より発表された『読書世論調査 2011年版』によると、2010年の5月の1か月間、1冊も本を読まなかった「不読者」は、小学生6.2%、中学生12.7%、高校生44.3%にもなるそうです。
本を読むことは、学力アップにつながります。それだけでなく、困難を乗り越える力、相手を思いやる心などを身に付けることもできます。今回は、そんな読書の魅力を、神戸親和女子大学の笹倉剛先生に伺いました。子どもと本をつなぐ活動をされている先生から、読書好きになれるコツを教えていただきましょう!

詳細は
http://www.kanjuku-times.com/201109/sp1.php

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/29434057

子どもは皆、本が好きなんですを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart