« 段ボールコンポストアフター講習 | メイン | 三国産らっきょを手に入れ、らっきょ漬け »

2012年6月28日 (木)

たわわのブルーベリー(市内の農園で)

たわわのブルーベリー

鯖江市内の農園で、お菓子屋さんへ出荷が始まるブルーベリー。ふさふさに実っていて「いいな~こんな果樹園・・」と、羨ましく思いました。家に帰って自分の家のブルーベリーの木を見に行ったけれど、同じくらいの年月なのに、小さい小さい比べ物にならない貧弱なブルーベリーです。でも今年は鳥よけにビニールを掛けておいたので、まだ鳥に食べられてはいなかったので、やれやれ。

でも、袋を掛けておいたビワは全部食べられてしまっている。残念・・。

ところで、健康や美容に良いとして、ブルーベリーに含まれる、ポリフェノールの1種、「アントシアニン」が人気です。その効能・効果として、アントシアニンには強力な抗酸化作用があり、活性酸素を抑制し、たくさんの生活習慣病に効果がある他、眼精疲労、視力維持・回復も期待できるといわれています。

ものづくりのまち・めがね作りのまち鯖江市で、目に優しいベルーベリーがたくさん収穫できることは嬉しい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/29292925

たわわのブルーベリー(市内の農園で)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart