« 子ども夢基金助成事業「スケッチブックシアターを作ろう」講師谷出先生 | メイン | 並んだゴキブリ団子、ひっくり返し作業 »

2012年6月25日 (月)

環境活動、鯖江市連合婦人会買い物袋持参率調査活動

夕方、市内お店の買い物客の買い物袋持参状況を、午後4時~6時まで2人(前田会長と)で調査しました。夏なのに外で調査していると最後寒くなってしまいましたが、地球環境に優しい日常の暮らしを市民一人ひとりが送っていただけるように、と、市連合婦人会では、毎年鯖江市環境課と協同で行ってきています。

知り合いの方からは「なにしてる~」と尋ねられ、「買い物袋の持参率の調査・・・」と答えると、「ご苦労様」といっていただきました。

これら結果は、また8月の環境フェアなどで、発表させていただくことになっています。レジ袋は10枚でコップ1杯分の原油が使われているといわれている。資源の乏しい日本には、マイバック・買い物袋を持っての暮らし方は非常に大切なことと思います

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/29281713

環境活動、鯖江市連合婦人会買い物袋持参率調査活動を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart