« 懐かしい酒蔵 | メイン | 「北陸新幹線問題」で、鯖江市議会全員協議会開かれる »

2012年1月23日 (月)

福井県連合婦人会新年会

福井県連合婦人会新春のつどい

福井県連合婦人会の新年会が行われた。

新年会で多くの会員が集まられると言うことで、新年会の前に臨時総会が開かれた。市町の合併による理事の減少と、近年の傾向で会員減少が増えていることなど、県連婦の今後の活動展開をにらんで理事を増やしたいために、規約改正の議案が上程されての臨時総会であった。

事情は良く分かるが、市町においても会員減少、役員のなり手、後継者不足は同じで、組織上、下からの積み上げでなければ、県を先に断行してしまうと、そのひずみが出るのではないかなど、時間も次の予定に食い込んできたので、今一度、それぞれの婦人会に持ち帰って再度検討することで決まった。

組織の弱体化と反対にやらなければならない活動は増えてきていて、今のうちに手を打っておこうという執行部の判断のようだ。県全体をボランティアで、通年の活動をすることも、無くてはならない婦人会の活動ゆえに、悩みは大きい。市においても然り・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/27827250

福井県連合婦人会新年会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart