« 始まりました「絵本を届けよう」整理作業 | メイン | 懐かしい酒蔵 »

2012年1月20日 (金)

鯖江市議会議会改革特別委員会、天理市と朝来市に視察研修

鯖江市議会改革特別委員会で、議会基本条例の先進地を研修してきました。

天理市では議会改革と言うより議員の意識改革が図れたかな、とおっしゃっておられました。 朝来市では、明文化されたことで、さらなる独自の議会運営が図られている羨ましい議会の議員さんから勉強をしてきました。

両市とも、基本的に市民・住民とともに考え、議会として、会派や議員として調査研究を重ね、政策調査研究を進めていくことこそ、国からの地方分権に伴い、地方自治体の権限が飛躍的に拡大することに対応できる議会の有り方、議員活動の位置づけをされた先進地でした。いろいろな資料等をたくさん頂き、鯖江市議会も参考にさせていただき、がんばっていきたい。

天理市議会の議場も見せていただいた。 平成16年の福井豪雨のときに、天理市の議員さんが河和田地区にボランティアで来ていただいたことを、この視察でお聞きし、改めてお礼申しあげました。カキ氷などテントのなかでサービスして下さっていて、本当にありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/27806574

鯖江市議会議会改革特別委員会、天理市と朝来市に視察研修を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart