« 鯖江継体の会 五穀豊穣感謝祭 | メイン | さばえのはちみつ »

2011年11月20日 (日)

鯖江市婦人防火クラブ「防災訓練研修」

鯖江市婦人防火クラブ「防災訓練研修」

鯖江市連合婦人会が、災害時における女性の視点にたった対応策を考えたり、自助、共助・公助の精神を学んだりすることで防災意識の高揚をはかると共に、災害時の実践力・行動力を身につけるために、防災訓練研修会を実施しました。「LPガスの保安と災害時対応」と、災害対応クロスロードゲームを行った後、非常食調理を実際にやってみました。

省エネ活動に取り組む婦人会としては、ご飯は、やはり「まき」を使って、かまどでご飯炊き、3升を、はじめちょろちょろ、中ぱっぱと炊き上げました。おいしかった。

ホットケーキの素で蒸しパン、中に干しぶどうを入れたりしておいしい非常食が出来上がり、皆さんで懇談しながら試食。

はじめての連合婦人会の企画(市老人会女性部、愛育会、スポーツチームに呼びかけて、女性と言う立場で活動)で、うまくいったのかな、ためになったと喜んで帰られた参加者も多かったし・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/27477237

鯖江市婦人防火クラブ「防災訓練研修」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart