« 鯖江市議会「原子力発電を考える会」勉強会を開催 | メイン | 文化庁助成事業 第2回「狂言inかわだ」12月17日開催 »

2011年11月19日 (土)

段ボールコンポストで、生ゴミ減量リサイクル

段ボールコンポスト生ゴミ減量リサイクル

エコネットさばえの出窓に置いてある段ボールコンポスト、中身はしっかり発熱して醗酵中の状態。

生ごみを減量してリサイクルの活動は、これまで、EMぼかしを使っての取り組みや畑にコンポストを置いて堆肥化する取り組みや、電気処理機で、粉砕して堆肥にする方法などいろいろ。

いずれも市民が市民の皆さんの意識で燃やしてしまうごみに出すのではなく、「生ごみは宝」とリサイクルに取り組んでいただいている。まさしく市民主役の環境市民です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/27471201

段ボールコンポストで、生ゴミ減量リサイクルを参照しているブログ:

コメント

このエコネットさばえにある段ボール、この状態をお尋ねと言うことでお答えします。
この日は30℃くらいでした。中に入れる生ごみの内容、量で温度変化は違います。微生物の働きが、違ってくると言うことだそうです。ヨーグルトやてんかすなど入れると50℃くらいになるようです。温度が上がらんから、うまくいっていないと思うのは早計だそうです。

今回取り組み始められた方のために、11月25日26日フォローアップの講習会が、鯖江市・嚮陽会館で有ります。詳しくは52-0050エコネットさばえまで

「しっかり発熱」とは何度くらいですか?

コメントを投稿

Powered by Six Apart