« 被災地宮古市を視察 | メイン | 消費者行政の現状と課題 研修会 »

2011年10月28日 (金)

みらい子育てネット地域組織活動 指導者 全国大会

福井市フジタホテルを会場に開催された指導者全国大会の受付、福井県地域活動連絡協議会常任理事たち役員が手際よく活躍。

「おいでおいで みんなで一緒に遊ぼうよ」をテーマに「なぜ、今『子育ち支援』なのか~子どもの育ちと地域を考える~」と題して、弘前大学障害学習教育センター深作拓郎先生の講演。地域全体で子ども観を共有し、子どもを育む仕組みづくりについて、深作先生は述べられました。

みらい子育てネット地域組織活動 指導者 全国大会

この全国大会、本来ならば福島県が開催県でしたが、東日本大震災、福島第1原子力発電の事故で、急遽福井県が受け皿にならせてもらった、この時期に全国大会の支援をさせていただける役員の一人でいたことを感謝したい。研修会のあと深作先生と子どもの基本条例を鯖江市議会でも作りたいのですが、と相談させていただく、応援するよ、とのお返事をいただく、先生も弘前で取り掛かっておられるらしい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/27353037

みらい子育てネット地域組織活動 指導者 全国大会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart