« 「丹南産業フェア2011」開催中 | メイン | ゴーヤの種をアクセサリー »

2011年9月18日 (日)

「まちづくりの夢を語る会」総会

「まちづくりの夢を語る会」総会

9月17日(土)、まちづくりの夢を語る会の総会が開催された。総会後ヨシケイの平林専務の「食と健康」の講演、最後に「女性も参加した市民主役のまちづくり」の市政(議会)報告会をさせていただいた。

地方分権化が進むとますます女性が政策に、まちづくりに係わっていくことの重要性をこれまでの8年間の議会活動で実感。平成18年3月議会で、ヨウ素材の備蓄を一般質問しているが、 現在は廃棄してしまってないと言う・・・、理事者答弁から状況が変わったら、質問者にそのことを知らせてほしいものだ、と思った。避難圏の範囲は、風向きで大きく変わる。まず初期動作として、子どもたちの甲状腺を放射能から守るためには、十分考えていかなければならない。

原発事故があったときの避難先のため、災害協定の都市をもっと作っておいてほしい。何とか子どもだけでも受け入れてもらえるように、と強い要望も受けた。

地域の皆さんと、志を同じく活動する市民の方々と、これからも活動の現場から課題を吸い上げ、政策提案型の議会活動を行いたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/27101949

「まちづくりの夢を語る会」総会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart