« 鯖江市都市計画審議委員会、開かれる | メイン | 鯖江市9月定例議会始まる。 »

2010年8月27日 (金)

福井県青少年愛護審議会、愛護部会に参加

8月25日(水)、青少年愛護審議会の愛護部会が県庁で開催されました。県地域活動連絡協議会からの推薦で審議委員をお受けし、有害興行、有害図書等の緊急指定、ビデオ等の包括指定する委員会に出席しました。

また優良興行として推奨するかどうか、『京都太秦物語』を、先般事前審査のため福井市内の劇場で見せていただいた映画と、優良図書として推奨するかどうか10冊(自分に事前審査が回ってきた本は、『王さまのアイスクリーム』)の本について諮問に加わらせていただきました。

『京都太秦物語』は、山田洋二監督が立命館大学の学生22人と共に作り上げた映画の街・京都太秦を舞台にした人と人とのつながりを描いた作品です。福井県の偉大な学者・白川静先生にまつわるストーリーも描かれ、非常に福井県を誇りに思える作品でもあり、委員全員で推奨になりました。

先日鯖江市子連の役員会で、「昔は学校で映画会などをやっていて楽しかった」という話が出たところなので、フイルムなど県で購入してもらって、『京都太秦物語』の上映会を地域でも開催できないのか提案した。

青少年が健全に心豊かに成長できる環境づくりのため、しっかりがんばりたいものです。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart