« 我が家のグリーンカーテン | メイン | 「狂言塗師」うるしの里活性化事業 »

2010年7月28日 (水)

鯖江市公共交通観光市民の会総会に参加

鯖江市公共交通観光市民の会総会に参加

7月21日(火)午後1時から鯖江商工会議所3階で、鯖江公共交通・観光市民の会の総会が開かれた。新聞を読んでいて、牧野市長のスケジュールを見ていて、えっ、今日総会なんだ、総会の案内きていたって、会員だけど・・、と朝から郵便物、案内状等のファイルを探すことで始まった。

総会次第は、平成21年度事業報告があり、会則変更の提案があり、22年度事業計画(案)、予算(案)等が拍手で承認された。22年度からは観光振興市民の会は、観光協会に活動をゆだね、鯖江公共交通振興会と目的、名称等変更してより事業の推進を図るようです。ただ、昨年総会でそれらのことを含め、一年検討するとの答弁もあったので、なるほどこういう方向性かと理解も出来たが、総会資料によると、年度中の役員会は一回も開かれていなくて、総会の日の午前中に開かれた役員会一回でこれほどのことが決めれるのであろうか・・。市からの補助金も投入されている、補助金をつけてもらうことに慣れっこになってはいないのだろうか、2号議案に関して、プロセスが素直に拍手で承認することが出来なかった。

市民の生活(子どもから高齢者まで)を守るための、いきいきとした暮らしを担保できるエコからも大切な公共交通の利用促進と活性化は非常に大切と思う。便利さに慣れてしまっている自分の生活の見直しも含めて・・。

「河和田アートキャンプ2010」が、まもなくキャンプインする。彼ら参加の学生たちは多いときで140人にもなる、日々40人くらいは河和田入りをしていて 、自転車で動き回っている。学生の夏・自転車のまち河和田にもなる。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart