« かたくりの会で「環境出前講座」受ける | メイン | 第56回鯖江市民体育大会始まる »

2010年6月18日 (金)

鯖江市の食育

鯖江市の食育

鯖江市では、食育に力をいれ、給食にはできるだけ旬の地場で栽培された野菜等を食材に使っています。公民館でも親子キッチン、キッズキッチン、男の料理教室など多彩に開催されています。また近年は、田んぼ、畑など農作物を育てる体験にも取り組まれています。鯖江市の市役所ロビーには、その活動の一端を紹介するパネルが展示されています。

また「地場野菜学校給食の日」を6月18日に設け、市内の給食(幼保小中)が、同じメニューで市内産野菜で提供されました。

河和田地区では、平成15年から支援を始めているNPO法人かわだ夢グリーン給食支援グループのメンバーも河和田小学校で、子どもたちと一緒に給食をいただきました。子どもたちは野菜や給食を作ってくださっている方々に感謝の気持ちを、そして、漆器の産地ならではの給食漆器器で、なによりもおいしい大好きな旬の味覚・給食を存分にいただきました。

教頭先生から「給食支援グループのメンバーの皆さんが、いい機会をいただいて、参加させてもらってよかったと喜んでもらった」と、喜んでいただきました。藤原教育長も河和田小学校に参加されたようです。

本年はもう一回、11月に地場野菜学校給食の日が予定されています。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart