« さばえ男女共同参画ネットワーク総会開催される | メイン | 平成22年度ふくいエコ・グリーンツーリズム・ネットワーク総会に参加 »

2010年4月26日 (月)

牧野市長、藤原教育長、吉村副館長に、かわだ文庫で表敬

2010426_005_7

4月26日、かわだ保育所の読み聞かせに動いているメンバーもあり、今回の子ども読書活動優秀実践団体・文部科学大臣表彰の報告とお礼に市役所、教育委員会、鯖江市文化の館と、メンバー5人でうかがいました。

家庭の役割、地域の役割、学校の役割、行政の役割とありますが、「10歳くらいまでに、本が面白いと思えるようにするには意識的にやらなければならない」ということを、メンバーともども決意を新たにさせられているのですが、 作家の石田衣良氏の言葉ではないけれど、「子どもたちがおもしろ~い」と飛びつくような本が出ないかな、作家が言うから余計うなずく、特効薬のような本があればな~と思う今日この頃です。自分たちの子ども時分には、それなりに面白くて面白くてという本があったように思います。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart