« 特別展「生誕104年 西山真一展」開会式行われる | メイン | 牧野市長、藤原教育長、吉村副館長に、かわだ文庫で表敬 »

2010年4月24日 (土)

さばえ男女共同参画ネットワーク総会開催される

さばえ男女共同参画ネットワーク総会開催される

4月24日午後2時より、ゆめみらい館・さばえで、「さばえ男女共同参画ねっワーク」の総会が開催されました。 その前に、さばえ図書館友の会の総会が文化の館で午後1時30分から開催されていて、受付にだけ顔を出させていただき、かわだ文庫の文部科学大臣表彰受賞の報告とお礼を申し上げてきました。

さばえ男女共同参画ネットワークの22年度も、各団体の活動を尊重し、相互に連携、協働しながら男女共同参画社会の実現をめざして、市民一人ひとり健康で豊かな活力のある鯖江市のまちづくりに努めることを目的に事業が始まります。

この4月から、市民主役のまちづくりを条例でうたいました。いくつもいくつもある団体、一人の人が、いくつもの活動にかかわっていて、輻輳している感も否めなくもない、現在のまちづくり。まちづくりが、特定の人のみでおわらないように、しっかり連携し、ネットワークの効果が出せるようになるとすばらしいし、行政の補助金をもらっているネットワーク、事務局も独立して動いていく力をつけていくべきではないのかな、と思った総会でした。ちなみに、これまでの担当課の男女参画、市民活動課が、「市民協働課」に名称が変わりました。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart