« なばな膳、ケーブルテレビが取材 | メイン | 夢みらい館・さばえフェスタ »

2010年2月27日 (土)

久里洋二名誉館長「鯖江市まなべの館」リニューアルオープン

久里洋二名誉館長「まなべの館」リニューアルオープン

2月27日(土)午前10時から、昭和53年に造られた鯖江市資料館がまちづくり交付金などを活用してリニュアールになったオープン記念式典が、真宗誠照寺派本山誠照寺御法主二条秀瑞猊下、山本拓衆議院議員ら来賓のご列席をいただき、盛大に開催されました。

記念式典で、久里洋二先生にふるさと栄誉賞が授与され、名誉館長をお引き受けいただきました。

久里洋二名誉館長「まなべの館」リニューアルオープン

久里先生は、東京に出られるまで育った「北陸の自然が作品の元になっている、雲の切れ目からのぞいた明るい空、雪解けの小さな緑色の草の芽などを描いてきた」と作品の解説をお聞きしていて、非常に、面白かった。また「ほらを吹くのがすき、ほらは嘘ではない、人には迷惑をかけない」とおっしゃられたことには、私もなるほどそうだなあと思いました。ほらを吹いて、それからモチベーションを保つ、質を上げるなどに、とても欠かせない要素だと。

久里洋二名誉館長「まなべの館」リニューアルオープン

1階のエントランスルーム、展示ホール、2階の考古学展示の部屋、まなべの部屋、3階の久里洋二の部屋、西山真一の部屋など、さばえの文化・伝統・芸術をより深めることができる施設になったみたいです。江戸時代の鯖江藩の藩主間部詮勝が、領民とともに切り開いた嚮陽渓(西山公園の一帯)の一角に立っているので、今後は子どもから大人まで、身近に「まなべの館」を感じてもらえるのではないでしょうか。そして市・県外から見えた観光客の皆さんにも楽しんでいただけるんではないでしょうか。

建物の名称は一般公募で、8人がまなべの館の名付け親、代表して高野政幸氏が命名者表彰を受けられました。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart