« 鯖江の子どもたちの読書推進 | メイン | リニューアルオープン間近になった「まなべの館」 »

2010年2月20日 (土)

河和田小学校の児童環境学習

Cimg4832_2

2月19日(金)、河和田小学校の5年生の子どもたちが、鯖江市のグリーンリサイクルモデル事業の受託事業を行っているNPO法人かわだ夢グリーンの処理施設を見学に訪れてくれました。

理事長の駒本さんから生ゴミの堆肥化について分かりやすく説明していただきました。また、生ゴミの状態からだんだん肥料になっていき、できあがった堆肥はほとんどにおわないことや湯気を上げて発酵していることに驚きを持ったようでした。

生ゴミの中に金属のスプーンが入っていて困った話やできた堆肥で作られた野菜がおいしいという話にも興味を示していました。

参加者のおじいちゃんもリサイクルのボランティアをされているので、おじいちゃんがこの作業に加わっていることを得意そうに話をしておられる子もいました。

河和田小学校の給食支援野菜の畑にもこの生ごみ堆肥・有機肥料がど~んと使われて、安心安全なお野菜が作られています。

河和田の子どもたちが環境問題に興味を持って、お家の皆さんに「生ごみは燃やしてしまえばごみだけど、リサイクルすれば燃やすごみは減量になるし、立派な有機肥料になること、生ごみは宝であること」を話してほしいし、これからもこのような活動を引き継いで、地域を支えていってほしい、と願うものです。

今日はミゾレ交じりの天気の中、見学に来てくださってありがとう。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart