« 鯖江市日本中国友好協会創立30周年記念式典・祝賀会開かれる | メイン | オムロン太陽「福祉工場」視察 »

2009年10月22日 (木)

宇佐市を鯖江市教育民生委員会で視察

宇佐市を鯖江市教育民生委員会で視察

宇佐市を鯖江市教育民生委員会で視察

宇佐市を鯖江市教育民生委員会で視察

大分県宇佐市の「ひとり親家庭の医療費助成について」を研修してきました。子育て支援課の松原課長、児童母子福祉の河野係長、宮武主事喪同席されて丁寧な説明を受けました。国・県からの補助金等を使いながらの事業がほとんどですが、寡婦医療費助成事業が、宇佐市独自の事業で、評価したいなと思いました。この制度は、現在配偶者がいなくかつて母子家庭として18歳未満の児童を養育していた。年齢60~70歳で、宇佐市に一年以上居住し、市民税非課税所帯を対象に行っていました。実際助かるだろうな、と思いました。

このあと、文化課の職員さんの案内で、国宝になっている八幡神社の総元締めの「宇佐神宮」にお参りにも行かせていただきました。世界平和を、子どもたちの未来が明るい夢の広がる社会でありますように・・お祈りさせていただきました。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart