« 平和記念館を訪ねて、広島市 | メイン | 北中町公民館祭、町民楽しむ »

2009年10月22日 (木)

江田島市図書館と海上自衛隊第1術科学校を視察

江田島市図書館、海上自衛隊第1術科学校視察

江田島市の高速船で、広島港から江田島に渡りました。脳美図書館館長長江氏の図書館への思いと活動の内容をお聞きしました。鯖江市の文化の館の前館長は日本一の図書館を目指してがんばっているが、長江館長は、施設は人なり、ここでは本が相手でなく、生身の人間であると活動を続けてこられていました。小さい図書館だから、こだわりができるのかもしれない、と。0~9までの分類を蔵書している図書館の企画は、どんなことをやっても図書館を補完する役目を持っている、毎月一回企画をしたら、ささやかでもいい、市民の皆さんが何かを生み出せる姿勢で挑んでいることを語られました。図書館を利用されている人の人間くささが感じられる図書館。ここには市民から募集した図書館の歌があり、籏があり、絵本「ひだまり図書館」の冊子までできていました。さすが!!

このあと市役所の近くにある海上自衛隊第1術科学校を、広報の幹部職員に案内していただきました。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart