« 漆器ミュージアムづくり応援隊作業進む | メイン | 9月議会、6議案原案通り可決して閉会 »

2009年9月16日 (水)

ふくい「ふるさとワークステイ」ワークショップ

Cimg0064 ふくい「ふるさとワークステイ」ワークショップ

ふくい「ふるさとワークステイ」ワークショップCimg0059 Cimg0058 Cimg0056
   

9月16日(水)河和田コミュニティセンターで、「ふるさとワークスティ」の体験事業の成果発表がありました。NPO法人かわだ夢グリーンが受け入れた7人は、午前中2泊三日寝泊りした古民家で、午後から発表会に向けての意見などまとめる作業をしました。と同時に古民家に忍び込んだ小動物の行方に(屋根の隙間から落ち込んで出れなくなったアライグマ?)に初めての体験をしました。

お昼は、喫茶椀椀からの地産地消のお弁当の配達があり、食事のあと、県内4箇所でグループに分かれて行った地域での体験を通して、感想や地域活性化の提案などがありました。かわだグループは、不要になった漆器の再利用(お椀をプランターや照明器具のかさに再利用)や、時計の文字番や携帯電話等に漆器を利用するなど若者アイディアが提案されました。

京都から福井へのバスの中で始めてあったという学生同士、3日間ですっかり友達になり、河和田での生活(グループで自炊)を満喫していました。自転車で地区内を回り、夜入浴のラポーゼかわだからの「夜空の星は、とてもきれいだった」と話してくれました。「又来てみたい」とも・・。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart