« 鯖江市役所グリーンカーテン・ゴーヤ実を付け始める | メイン | 北中橋クレーン車で設置 »

2009年7月22日 (水)

子どもたち「じゃがいも掘り」体験

子どもたち「じゃがいも掘り」体験
子どもたち「じゃがいも掘り」体験

7月22日(水)NPO法人かわだ夢グリーンの学校給食支援野菜の畑で、給食支援グループの協力を得て、うるしの里いきいき協議会が、子どもゆめ基金の助成事業として、子どもたち対象に「じゃがいも掘りと畑体験」を企画しました。8人ほどの子どもさんと、大人が7人くらいで学校から校長先生、教頭先生、教務主任、クラスの先生も参加してくださって、雨上がりの畑で、大きく実ったじゃがいもをスコップで掘りました。2学期の給食に、皆さんの収穫した芋が出てくるよ~カレーかな、肉じゃがかな、サラダかな?楽しみですね。

いも掘り後も残って、皆既日食を男子児童が観察していて、「おばちゃんおばちゃん、あれ欠けてきているんじゃない」と、小道具を貸してくれて、見せてもらいました。子どもの感動は、周りの大人にも、大きな感動を与えてくれました。この後、あたりが暗くなりましたね。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart