« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月15日 (月)

花みずき母親クラブ「トールペイント」教室

花みずき母親クラブ「トールペイント」教室
花みずき母親クラブ「トールペイント」教室

河和田地区老人クラブ連合会体育大会開催

河和田地区老人クラブ連合会体育大会開催

見事・松葉きく

見事・松葉きく

2009年6月 8日 (月)

鯖江市役所、グリーンカーテン設置

鯖江市役所、グリーンカーテン設置
鯖江市役所、グリーンカーテン設置

6月8日(月)10時45分から鯖江市役所庁舎南側に、進徳小学校の児童たちとゴーヤの苗を植えました。苗床のプランターの土・堆肥には、NPO法人かわだ夢グリーンの家庭から分別して改修された生ごみのリサイクル有機、堆肥化された土・堆肥が使用されています。金沢21世紀美術館などでは朝顔で一大イベント芸術品を昨年テレビ報道で見ましたが、こちら鯖江市ではJAたんなん寄贈のゴーヤの苗でカーテンにすることになりました。温暖化防止に一役を担って、あとは給食の食材に、いいことばかりかな・・。水遣りが大変かな・・。水も自然にためる貯水が必要かな・・。

第50回河和田地区民体育大会

第五十河和田地区民体育大会
第五十河和田地区民体育大会

河和田地区の体育大会が、6月7日、朝方少しの霧雨が降っていましたが、実施されました。区長会長伊輿河和田町区長を大会長に、地域住民が、なりよりお隣同士のコミュニケーションを図るために、スポーツを通して楽しい体育会が催されました。この日は全国植樹祭の日、鯖江市教育民生委員長で、一乗谷の会場に行くことになっていましたが、議会事務局が欠席の段取りをしていてもらっていたので、地区の行事を優先させていただきました。第50回の体育大会ということで、先日第40回の消防記念大会をされた鯖江丹生消防音楽隊とカラーガードの皆さんが演奏・演技に来てくださり、会場を盛り上げていただきました。小学校のグランドには、平成16年のとき福井豪雨の災害ごみの位置置き場になり、最近になってガラスが浮いてきているとの相談を昨年から小学校の加藤校長先生に受けていましたので、ことで、準備前日には体育協会の役員さんが、手のひらいっぱいのガラスを取り除いてくださったようです。ご苦労様です。子どもたちの今後に、安心なグランドを地域の皆さんの力をお借りして作って生きたい。よかった、ありがとうございます。

Powered by Six Apart