« 富士宮市「フードバレー構想」志鯖同友会で視察 | メイン | うるしの里会館でコミュニティービジネス喫茶「わん椀」準備中 »

2009年3月28日 (土)

うるしの里台所から環境を守る会(かたくりの会)総会

うるしの里台所から環境を守る会(かたくりの会)総会
うるしの里台所から環境を守る会(かたくりの会)総会

3月27日(金)夜7時から、河和田コミュニティセンターで、うるしの里台所から環境を守る会(かたくりの会)の総会が開催されました。平成13年に、河和田地区生ごみ問題連絡協議会の実働部隊として、家庭の生ごみを減量・リサイクルして、家庭菜園の有機肥料にして、安心安全な野菜を作って健康なからだ作り、循環型社会をできるところから進めていこうと取り組み始めました。当初大勢の地区民が参加されて、会員は230人をこえた時もありました。平成16年の福井豪雨もあり、現在は170人くらいで活動をしています。河和田小学校の給食支援野菜も、このうるしの里台所から環境を守る会の会員に呼びかけて賛同者を募って始めることができました。うるしの里いきいき協議会の河和田ふれっしゅ市・朝市も、このメンバーの安心安全な野菜が中心になっています。総会は平成20年度の活動報告・決算、21年度の活動計画・予算、すべて承認されました。

総会後、市農林課の中田都氏から「かわだの里山と河和田の人々」と題してお話をお聞きしました。主体的に誇りを持って、目的を具現化することの大切さを学ばされました。

NPO法人かわだ夢グリーンのもち米で、役員がぼた餅をつくり、参加された会員の皆さんに食味していただきました。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart