« 福井県女性議員の会、小浜市に食育研修 | メイン | 鯖江市区長会連合会総会開催される »

2009年2月21日 (土)

「地域の活性化について」研修会

2月21日(土)、午前9時30分より鯖丹地区社会教育委員会合同研修会が、越前漆器伝統産業会館を会場に開催されました。先ず施設の紹介が、越前漆器伝統産業会館伊部孝幸館長からあり、そのあと、伝統工芸士の職人の沈金蒔き絵や塗りの作業現場を見て回りました。ショップにおいても、木管、木の違いなど、簡単な見分け方を習いました。熱心な館長の説明に時間オーバー気味で次の予定に移りました。越前町から6人(うち町生涯学習課課長他2人)、鯖江市から14人(うち教育委員会事務部長以下生涯学習課長ほか4人)が参加して、越前町の澤社会教育委員の司会で各委員から考え方や意見が出されました。地区単位から町内単位に活動の広がりを持っていくとどうだろうかという意見もでました。公民館の趣味の講座などに参加して、個人の楽しみから放課後子ども教室の応援メンバーにまで発展ほしいという課長の発言などもありました。小浜の食育のまちづくりを研修してきたので、地区ごとに3年かかって「いいところ探し、自分の住んでいるところの宝探し」から初めて結束した小浜の例を皆さんに紹介させていただきました。若者、格となる人を育てることの必要性が多くの委員から出されました。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart