« さばえっこ図書ボランティアネットワーク講演会 | メイン | 鯖江市三社協定・レジ袋無料配布中止キャンペーン »

2009年2月25日 (水)

日野川(支流を含む)を清く美しくする会、役員会開かれる

2月23日午前10時から市役所4階多目的ホールで、平成21年度の第1回の役員会(教育民生委員長という立場で副会長を拝命)が開催されました。鯖江市区長会連合会からの会長さんが、吉川地区の坂上氏に交代になり、また何人かの区長会からの役員さんの入れ替わりもあり、活発な意見が交わされました。総会が3月18日に開催されるための役員会で、20年度の事業方向や決算が環境課の事務局から説明があり、21年度の事業計画(案)や予算(案)も検討されました。日野川の河川敷の一斉清掃・草刈等が一番大きな事業かと思いますが、みんなで豊かな水・自然環境を守っていきたいものです。春になれば、役員で秋に種まきをした菜の花が美しい黄色の花を咲かせてくれることでしょう。北中の地面にも家の周りに巻きましたので、あちこちと黄色い菜花が見事でないかな~。先般、東近江市の菜の花エコプロジェクトを志鯖同友会で、視察してきています。偶然ではなく、この菜の花の事業展開は、環境課から農業、経済のスタンスで、菜の花エコプロジェクトにまで発展していくことができれば、と、今後の課題にも感じているのは私だけではないようです。

3月8日(日)野鳥を見る会が開催されます。午前8時13分に西山公園広場に集合して日野川に生息する野鳥を観測します。指導は、日本野鳥の会福井県支部丹南ブロック長納村力氏です。解散は11時予定。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart