« JTBパブリッシング香月氏NPO法人かわだ夢グリーン視察 | メイン | 「まちづくりの夢を語る会」新年初役員会盛り上がる »

2009年1月24日 (土)

鯖江市次世代育成支援行動計画策定委員会開催

1月23日(金)、鯖江市次世代育成支援行動計画策定委員会委員の委嘱が牧野市長から15人の委員にあり、引き続き第1回の委員会が開催されました。委員長に仁愛大学の森俊之准教授(人間学部心理学科)が指名され、副委員長は鯖江市地域で育むネットワーク委員長の井波容子さん。計画策定に向けたスケジュールが事務局からの提案され、これに基づいて、実施しようとしているアンケート調査(案)に付いて、設問内容等で活発な意見が出ました。策定委員は、来年1月に後期の次世代育成支援行動計画の成案をめざして、調査研究を行いながら進められるようです。いずれにしても、次世代育成というからには子どもの定義を、義務教育の中学校くらいまでは持っていく必要はあります。国の意向は、子育ての環境の事業者、親子の関係等のところに重点を置いて改定を図るが狙いでしょうか。総合的に幅広い内容で、将来の子ども達の健やかな成長を促すことができる行動計画にもって行きたいと思います。「子どもの権利条例」にむけた論議もできる場も期待したいと思います。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart