« 鯖江市次世代育成支援行動計画策定委員会開催 | メイン | 大勢参加の「親子の集い」 »

2009年1月25日 (日)

「まちづくりの夢を語る会」新年初役員会盛り上がる

1月25日(日)午後1時30分からつつじホールの会議室で、今年初めての役員会が開かれました。西山公園にできる子ども達の冒険の森から地域の公民館のあり方、国の法務局の跡地利用のことや指定管理者の問題点、男女共同参画活動の推進拠点について、保育所の民営化問題、県、国、地方の縦割りの行政などさまざまなところに話が展開しました。中でも中央中学校の駅伝のがんばり、山口県まで教育民生委員長で応援にいったことなど、また中学校の給食が木村の提案で、3中学校とも生徒達のプロポーザル方式で、随分良くなっていることなど、改めて説明させて頂きました。公立保育所の自園給食になったのも、中学校の改善要求と合わせた提案で、教育委員会、児童福祉課とが、その手立てを講じてもらえ、動きました。これまで以上に、市民の声を、議員を通して、女性の視点で、政策に反映させるために、皆さんで「まちづくりの夢を語ろう」と、昨年9月に設立している会です。次回は、市役所のレストランで、2月4日に集まろう、そこで、随意契約からプロポーザル入札に改善になっている中学校の給食弁当を試食しよう、ということになりました。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart