« 楽しい親子のつどい開催 | メイン | 国体選手激励壮行式、選手激励 »

2008年9月28日 (日)

愛子と共に夢を語る会設立総会開催

愛子と共に夢を語る会設立総会開催

9月21日(日)午後1時30分より、アイアイ鯖江の多目的ホールで、愛子と共に夢を語る会の設立総会が開催されました。会の趣旨に賛同の、男女50人が、まちづくりを共に語り、子どもたちのすみよい鯖江市にしていくためにも、世界を見てもがんばっている女性、女性の力がいまこそ必要との議長からの強いメッセージも有り、会則、役員の選出などスムーズにすみました。会長に細川豊子さん、副会長に三原義啓さんが選出されました。監事に熊野悦子さん、酒井艶子さん、顧問に木村愛子というメンバーです。理事にはこの会の準備をすすめて見えた皆さんで役割分担して当たってくださるようです。男女共同参画社会の中で女性の視点が埋もれてしまうことなく、会員相互の親睦を図りながら社会情勢を語り、男女が共に支えあい、人権を尊重した夢の広がるすみよい鯖江のまちづくりに貢献する会として、木村が仕事をすることを託されました。

この後市議会の報告をさせていただき、子育ての環境、教育や食育の環境、財政状況など話させていただき、質問や要望も生活に身近な視点から次々と出されました。公共施設の案内表示、庭木等の剪定ゴミの処理方法、資源ごみの出し方の徹底、つつじバスのサービスなど参加者の皆さんで一緒に考えました。行政に伝え、その対応をまたお返事していきたいと思います。鯖江市議会議員・木村愛子活動のニュースペーパー(第4号)も発行し、参加者に配らせていただきました。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart